<< ハナミズキ | HOME | 5月の恋人 >>


| - | - | -
 一柳ギター工房

  

市から車で2,30分も離れると

小さなたたずまいの美しい、古い町に着く。

昔ながらの道なのだろうか、

入り組んでいて、足を迷わせていると

ひょいと、手を振って笑顔で現れた。 


だいぶん、印象が違うでしょう?

そして、お顔をくしゃっと緩ませる。

しなやかな木の、年輪。のように。

 

まるで選ばれたみたい。

そんな風に思い違いをしてしまうほどに。

声が、自然に出てくる。

ギターが指揮者のように、導いてくれて。

和音が無理なく重なる。

 

いいねえ。ボサノヴァうたうの、

はじめてきいたよ。

 

ことばの意味はそのままでないにしても!

なんということ!

弾いても良いの?ともかく

入り口に立っている私に、

ほら、ここまで来たら弾かせてあげるよ、と

やさしく手を振ってくださったのだから。

 

良い楽器ほど

すばらしい頑固さでもって

むやみにひとを寄せ付けない、

ひとを選ぶような、気持がしていたけれど。

それはもしかしたら、昔すぎること?

どこか遠くでかすかに鳴っている。

 

はじめて来たものには、

町はずっと変わっていないかのように、

見える。でも。

いまあるのは、ひとに沿って、

やさしく進化してきたから、だとしたら!



 蟹江町の町並みに水瓶が残されて。




| おさんぽ | comments(4) | trackbacks(0)
| - | - | -


 COMMENT


蟹江にギター職人がいるんですね。オーダーしたんですか?(^o^)
| マツミヤ | 2013/04/30 8:16 PM |
そうだとよいのですが、
今回は先生のご用事のおまけ、です☆
いつかはオーダーしたい!素敵な響きでした。
| 香緒里 | 2013/05/01 6:50 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/09/28 11:11 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/09/29 6:06 AM |
 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://kaoribossa.jugem.jp/trackback/38
 TRACKBACK



CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECENT TRACKBACK 
RECOMMEND 
お問い合わせ 
twitter 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode