

| - | - | -
 夏休み

夏休み、と言ったって!

いつもと違う、何かをするとか、

何かが起こるとか、

ではないの、まったくもって!

だって、

いつもそんなふうに

過ごしているのだから。

そう、じぶんの裁量に任されている!

ただし資本は無しで!なんて

まるでほんとうに

子どものころの

夏休みみたいに。


 


大人になってからの夏休みを

どうしていたか想い出してみると

、、、遣い尽くしていた。

それまでに懸命に
あつめてためていたものを

消し去るように。

お休み?

何もしないこと、なんて、

無駄遣いなんだから、なんて!

 

いまだってほんとうは

そういうことをしたくてならないのだけれど

どこかで

このままできないままでいることを

欲している。

 

ほんとうのゆたかさってなんだろう

なんて子どものころの

夏休みの宿題を

今頃になってなんとなく本気で

考えているの

だから、可笑しい!





 

| ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0)
 アルハンブラ宮殿の思い出

 

 

偶然が何かを決定することがあるとしたら

自分の意思って何なのかしら?

 

アルハンブラ宮殿の思い出。

クラシックギターにたずさわるなら

知らないひとはいない

あまりにも有名な楽曲。

らしいの?

そんなふうで

よく知らず

その美しさを

放ったままでいた。とても私の

手におえるものではないって。

 




アミーゴス

という、クラシックギターの会が

久方ぶりに開かれるのだけれど。

出てみる?

 

タレガの、

トーレスの、

クラシックギター。

あまりにも

どこか遠くで鳴っている音。

 

トーレスのギターに触れたときの

星を見ているような

実感のない

まるで未来な感覚。

 

が、ふと、瞬くように戻って

消えた。

 

でも。

だって。

うた、なら?

ギターでの弾き語りなら?

 

おかしな考えがよぎる。

けれど今度は消えないで

とどまっている。 


クラシックギターを愛する人びとの前で

どうしようという

心配もなぜかよそになり、

泉のように自然に声が流れ出て

ホールにこだまして、消えた。

 



 
| できごと | comments(0) | trackbacks(0)
 5月の恋人
 

新緑が目にしみる5月にもなると

日差しもやや強く、

バスを待つわずかな時間でも日陰を探して

少々行儀がよくないけれど、

住宅の塀に寄り添うようにしゃがみこんでいた。


 

道路を挟んで向かい側は、

フェンス越しに緑の芝生と大きな木々。

そして大きな家々は、敷地が広すぎるせいで

そうは見えず、申し訳なさそうに

所々、建っている。

 

あいかわらず、ひとがいない。

 

子供のころでも、

そこが日本であって日本でないことは

なんとはなしに感じていたけれど

それにしても、ひとの姿が見えないことは

とても不思議だった。

 

もっとも、出入り口は、

遥か向こうの隣の市なのだから

いま見えているあたりはかなり辺境なのだろう、

無理からぬことなのかもしれない。

 

だから、流暢な日本語で話しかけてきたひとを

見上げて、女のひとの、漆黒の肌を認めたとき

少なからず驚いてしまった。

 

公衆電話、近くにありますか?

(このあたりは住宅街だから。。。)

わからないけれど、この通りを歩いて行くと

右側にコンビニがあります。

 

M団地はどのあたりですか?

(恋人にでも会いに行くのかしら?)

それなら、通り沿いをずっと歩いて行って

ちょうど次のバス停辺りです。

 

そのひとは、硬い表情のまま、

わずかにうなずくと、足早に歩き出した。

背中を見送りながら、ふと思ったのだけれど。

ひょっとして、そうではなくって、

ただ駅に向かいたいだけで、

たまたま聞き知ったバス停がM団地だったのかしら?

 

遅れてきたバスに

いつもなら苛立つところだけれど

なんだかほっとしたような気持ちになって

乗り込んだ。

次のバス停まで、歩いても5分くらいだから。。。

でも、そのひとはいなかった。

やはり恋人のところに行ったのだろうか。




| ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECENT TRACKBACK 
RECOMMEND 
お問い合わせ 
twitter 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode