

| - | - | -
 一柳ギター工房

  

市から車で2,30分も離れると

小さなたたずまいの美しい、古い町に着く。

昔ながらの道なのだろうか、

入り組んでいて、足を迷わせていると

ひょいと、手を振って笑顔で現れた。 


だいぶん、印象が違うでしょう?

そして、お顔をくしゃっと緩ませる。

しなやかな木の、年輪。のように。

 

まるで選ばれたみたい。

そんな風に思い違いをしてしまうほどに。

声が、自然に出てくる。

ギターが指揮者のように、導いてくれて。

和音が無理なく重なる。

 

いいねえ。ボサノヴァうたうの、

はじめてきいたよ。

 

ことばの意味はそのままでないにしても!

なんということ!

弾いても良いの?ともかく

入り口に立っている私に、

ほら、ここまで来たら弾かせてあげるよ、と

やさしく手を振ってくださったのだから。

 

良い楽器ほど

すばらしい頑固さでもって

むやみにひとを寄せ付けない、

ひとを選ぶような、気持がしていたけれど。

それはもしかしたら、昔すぎること?

どこか遠くでかすかに鳴っている。

 

はじめて来たものには、

町はずっと変わっていないかのように、

見える。でも。

いまあるのは、ひとに沿って、

やさしく進化してきたから、だとしたら!



 蟹江町の町並みに水瓶が残されて。




| おさんぽ | comments(4) | trackbacks(0)
 ハナミズキ
  

気がつかなかったの?

ハナミズキがもうこんなに咲いている。

かわいた空気がそこだけしっとりと白い。
 

数日前に気がついたのは

のどの痛み。それを潤すような

そんな明るい白さ。

 

白くなっている。かわいて。

使い過ぎてしまったのだね。

 

不意に、とつとつと、

語られるような印象で

聞き逃さないよう、

硬くなって、

全身を耳のように傾けていたのだけれど。

ほんとうはとてもわかりやすく

お話してくださっている。

分厚いご本をぽんと開いて。

 

コンピュータの画面は見当たらない。

診察と説明は、器具と本。先生の手と言葉。

けれども終わったとき、

答えがほとんどそろっている

ような気がして。

ほっとしている。

最初の、

気むずかしいお医者さまの印象が

すっかりゆるんでしまった。

 

ゆるめることも大事だって

つい忘れてしまう。

 

外に出て、

見上げた空の青がやや霞んでいる。

花だって、蕾をゆるめる、

そんな季節がもう来ていたのに!





 3月10日 日曜日のコンサートについて


ご来場いただいたみなさま

ありがとうございました。

当日は強風の悪天候とマラソンによる交通不便。

そんな冬に戻るかのような日、

どうなる事かと案じていましたが

たくさんの方々にお集まりいただいて

春をきざすような

あたたかなコンサートに

していただけたと思っています。

感謝いたします。



| - | comments(0) | trackbacks(0)
 体温計
 

体温計が、なくなってしまった。

ここ2週間ほど、毎朝使っているのに。

 

春のはじめに行う

ちいさなコンサートに向けて

そろそろ準備をしなければならない、

というときに、

風邪をひいてしまった。

 

少し、熱っぽい。

 

うーん、微妙なところだね。

このまま上がると可能性はなくもないけれど。

 

!!!インフルエンザ...

 

それなのに、体温計の、行方が知れない。

つい先に、計った数字を確かめて
膝のうえに置いた。

と思うのに、そこで記憶が途絶えて

思い出せない。

 

ひとしきり探したあと、あきらめて

ぼやんと外を見る。

 

うた、でも歌おうかな。

ギターもってきて。

 

もう、ここまで来たのだから。

 

あんがい

コンサートが終わったころに

ひょいと、出てくるのかもしれない。

もうそのときは

必要ないと思うのだけれど。



 

ちいさなクラシックホールでのコンサート。

生のギターと声が美しく響く、素敵な空間です。

今回は、とくにブラジルのクラシック曲や

ショーロ曲を多く、とりあげる予定です。

日曜日の午後、

お時間がありましたら、どうぞいらしてください。

 

ミューズ講師コンサートシリーズvol.1

矢橋幸男&香緒里 ブラジル音楽コンサート

 

3月10日(日)

開演1500 開場1430

 

ミューズ音楽館

名古屋市北区大曽根2丁目858
(オズモール商店街)

 

ギター:矢橋幸男  http://yahashibossa.blog.fc2.com/

ヴォーカル・ギター:香緒里

 

一般:¥2,500

会員:¥2,000

中学生以下:¥1,000

 

お問い合わせ・ご予約

ミューズ音楽館

TEL 052-910-6700  FAX 052-910-6701 
E-mail office@muse-ongakukan.com

http://www.muse-ongakukan.com/saloon/info.html




| - | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECENT TRACKBACK 
RECOMMEND 
お問い合わせ 
twitter 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode